人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In acqua di 60P

aqua60.exblog.jp

アクアリウムブログ。水草生い茂り、魚達が生き生きと泳ぐ水景を60P水槽で目指します!

グロッソが育たない…(その2)

なかなか調子の上がらないグロッソ。新芽の展開もなく、ややコケ気味に…。
立ち上げから2週間程度(フィルターは新規ではなく使いまわし)で水が安定していない状況。
それでもネット上でグロッソ育成について調べると、もっとうまく行ってもいいような…。

「スイッチが入れば」という期待を持ちつつ、購入時の状態がよくなかったのでは?
という疑念も出てきました。質より量ということでパック入りで購入したのがよくなかったのか。
※ネット上では「POT入り」を推奨する情報がありました。

そこで定評のあるトロピカ社のグロッソを1POT新たに購入。
植栽準備で小分けしていると、確かにパック入りだったものと違い、草の状態が良い!
グロッソが育たない…(その2)_b0213336_13551339.jpg

で、早速植栽しました。
初回植栽のグロッソも残しているので、今後両方の育成状態を確認しようと思います。

それとグロッソ新芽の食害について。
犯人はヤマトヌマエビ(2匹)だろうと思っていました。
しかし目撃しました…。犯人はロージーテトラでした。
口で新芽をつついて引きちぎっていました。また、その際に株ごと引っこ抜かれているようです。
ちゃんと餌やっているから飢えているわけでもなさそうなのに。
by fuyu1219 | 2011-04-17 14:07 | 水草

by fuyu1219